活動報告

9月4日(火)シャボン玉とばそ!

おともだちあつまれ~!みんなでシャボン玉遊びをしましたよ!

初めてのお友達もお父さんお母さんと一緒にふぅーっと楽しみました。

キラキラ~ふわふわ~楽しいね♪

わぁ~!

お兄ちゃんのシャボン玉たくさんできた~!!
すごいなぁ!!

お友だちと一緒にふぅー!

たくさんでてきたよ!

とっても上手にできました☆

お母さん見てみて!ぼくできたよ!
大きく息をすって~ふー!
シャボン玉あそび楽しみました♪

9月12日(水)【子育て支援講座】カラー講座

講師に河末正子先生を迎え、カラー講座を行いました。

子育ての中で色の効果を上手に使う方法を教えてくださいましたよ。

色によって人に与える効果もお話してくださいました。
「熱がある子には、青色のパジャマを着せる。体感温度が下がりやすくなります。冷えピタや風邪薬の箱が青色系なのはその為もありますね。」とのお話に、頷きながら真剣にお話を聞くお母さんたちです。

最後にボトルの色を2色選んでいただき、心境を診断して頂きましたよ。

9月16日(日)【高齢者福祉センター伊敷とのつどい】敬老会

9月の高齢者福祉センター伊敷との共同イベントは「敬老会」でした。ふれあい遊びや先生たちの出し物など、みんなで楽しみました。最後に高齢者福祉センター伊敷の皆さんにプレゼントをわたし、喜んでもらいましたよ。

ふれあい遊びでは、風船ゲームや肩たたきをしました。
おばあちゃん、気持ちがいい~??
いつまでも元気でいてね!

♪か~ぶをひっぱるおじ~いさん♪
パネルシアターの大きなかぶでは、広場のみんなにもお手伝いをしてもらいました。力を合わせて、大きなかぶを抜くことができましたよ!!

祖父母へのプレゼント作り!フォトフレームにシール貼りをしてオリジナルのプレゼントができました。おじいちゃんおばあちゃん、喜んでくれるかなぁ~!?