活動報告

6月23日(土)子育て支援講座【虫よけスプレー作り】

アロマコーディネーター薗田まり子先生をお招きし、虫よけスプレー作りがありました。

初めての方が多く、天然の香りに癒されながら、アロマオイルの効能に「へぇ~」「そうなんですね~」と興味津々でした!

爽やかな香りの虫よけスプレーができあがりましたよ。これからの季節に大活躍間違いなしです☆彡

7月3日(火)離乳食講座

初めての離乳食をテーマに行った講座。実際に試食することで大きさや硬さを確かめながら進んでいきました。レトルト食品を使ったアレンジレシピやベビーフードの和風だしとかつおの一番だしの飲み比べなどもあり、驚きの声がたくさん聞かれました。

講座中に実際に一品作りながらスタート!
さつま芋と粉ミルクを使ったメニューで、一緒に参加していたお子さんも口をもぐもぐ喜んで食べてくれていました。

お父さんお母さんたちも試食☆形や大きさを知り、「もっと大きくても大丈夫なんだ!」「レトルトでアレンジができるんだ!」と驚きの声もきかれました。

これは離乳食初期~中期になるお子さん用。
素材の味を生かした栄養満点離乳食のできあがり!

7月14日(土)JAF チャイルドシートのお話し

そのチャイルドシート、取り付け方は本当に合っていますか??

7月14日にJAFの方によるチャイルドシートのお話しがありました。

チャイルドシートにも様々な種類があり、今は簡単に取り付けられる物があってビックリ!!
シートベルトを伸ばして取り付ける為に、固定用のクリップを使っていて勉強になりました。

大切なのは車に合うこと。可能であれば、購入前に実際に取り付け、車との相性を確かめることをお勧めしますとのことでした。

7月15日(日)~六月灯~高齢者福祉センター伊敷とのつどい

待ちに待った六月灯!お天気にも恵まれ、たくさんの方が参加してくださいました。

高齢者福祉センターのおじいちゃんおばあちゃんと一緒に盆踊りや出店を楽しみましたよ☆

みんなで丸くなり盆踊り。
みてみて!上手でしょ!
子ども達もお父さんお母さんに負けないくらい上手に踊ってくれましたよ☆

お神輿かつぎもダイナミックに!!
ワッショイ!ワッショイ!
元気いっぱい練り歩きました!!

子ども達がとっても楽しみにしていた出店!
ヨーヨー釣りにお面コーナー、ゲームコーナーがありみんなで楽しみました。とても賑やかな六月灯となりました♪