活動報告

11月24日(金)みんなで歌おう~アールグレーコンサート~

音楽に合わせて手拍子したり、身体を揺らしてリズムをとって楽しい時間。音楽の力ってすごいな。

0歳の赤ちゃんから大人まで、年齢を超えて同じ空間で一緒に過ごせる音楽会です。

子どもが泣いてしまうからなぁ~動き回るからなぁ~。そんな心配もあってなかなか音楽会に参加できないという声もよく聞きますが…。いしきららの音楽会はそんな心配をせずに赤ちゃんから大人、みんなで楽しんで下さいね。

アールグレーコンサート

みんなが大好きなディズニーの曲や、クリスマスの大型絵本の読み聞かせがありました。

フフフ(*^_^*)一番前の男の子、音楽の先生のお顔じーっと見てる♪綺麗な歌声、間近に聞けて嬉しいな。

アールグレーコンサート

大人も一緒に大きな声を出して詩の朗読。

カエルのピョンピョン。子どもたちはピョンと飛び跳ねてカエルに変身。抱っこの赤ちゃんたちは、お母さんが抱っこで高~く持ち上げてジャ~ンプ!!

アールグレーコンサート

一足早いクリスマスソング。鈴の音を聞くと一気にクリスマスの雰囲気いっぱいになりましたね。

クリスマス楽しみだなぁ~♪

11月21日(火)クレイアート~クリスマス飾り作り~

たまには少し、自分の時間に集中したいな。忙しい子育ての間にホッと一息つける時間になれるようママだけ対象の講座で、クレイアート~クリスマス飾り作り~をしました。子どもたちは公用託児(講座中は無料のお預かりになります)を利用してもらい、安心して参加できます。

見ると思わず「かわいいねぇ~」と言葉が出てくるようなクリスマスの雰囲気いっぱいの壁掛け飾りを作りました。

クレイアート

講師の先生に一から作り方を教えて貰えるから安心♪

色合いは好みの色を選んでさぁ作りましょう(*^_^*)

クレイアート

ぷっくりゆきだるまかわいいね♪

おうちのどこに飾ろうかな??

考えるとウキウキしますね(*^_^*)

クレイアート

それぞれ少しずつ違う作品ができて、皆さんとっても嬉しそうでした。ご参加ありがとうございました。

11月01日(水)木の実で作ろう~手作りおもちゃ~

11月の高齢者福祉センター伊敷との共同イベントは「木の実で作ろう~手作りおもちゃ~」でした。

いしきららはどんぐりマラカスとまつぼっくりを使った壁掛け飾りを、高齢者福祉センター伊敷の皆さんはまつぼっくりのクリスマスツリーを作りました。

手作りおもちゃ

どんぐりもたくさんあるよ。まん丸に細長いのも、ちっちゃな形のものもあったね。見つけるのもおもしろいなぁ~♪

手作りおもちゃ

福祉センターの皆さんも集中して作られていました。

「ツリー作ってみる?」福祉センターの方から声を掛けてもらい、ツリー作りにも参加させてもらいました。

キラキラの絵の具をつけたら一気に華やかに。綿をつけたらキュートに。かわいいツリーの完成です。

手作りおもちゃ

それぞれの利用者さんは、初めましての方々ばかりが多いのですが…。

目と目、心と心を合わせて、こんにちはのご挨拶と、子どもたちの無邪気な可愛さが優しい雰囲気を作ってくれて何だかほんわか、ゆったり、素敵な時間を過ごすことができました。

9月10月11月お誕生会

毎月あるお誕生会の様子をご紹介します!

一人一人の大切な日をみ~んなでお祝いしたいから…。その子を産んで、一生懸命子育てしているパパ・ママもお祝いしたいから(*^_^*)いしきららでは、時間はかかっても一人一人子どもたちの紹介をしています。かけがえのない大切な時間をみんなでお祝いできたらなぁと思います。

お誕生会

お兄ちゃん・お姉ちゃんになると自分のお名前もみんなの前で言えるようになるんだね。

大きな大人用のマイク、ちょっぴり緊張するけど…

お母さん聞いててね♪僕、自分のお名前言えるようになったんだ!

子どもたちが自分に自信を持てる瞬間にも立ち会うことができました。

お誕生会

お名前の由来を教えてね。

生まれたばかりの頃の小さな手・足・スヤスヤ眠る寝顔を見ながらどんな名前にしようかな…?こんな人生を送って欲しいな…。子どもを想う気持ちがいっぱい詰まった素敵なお名前。名前は、お父さん・お母さんたちからの初めてのプレゼントなのではないかなと思います。

お誕生会

いつの間にかたっちもできるようになって、まっすぐな目で見つめているね。

これからもそのキラキラした目で色々なことを経験して素敵な時間を過ごしてくれますように。お誕生日おめでとう!

10月26日(木)ハッピーハロウィン~おばけと遊ぼう~

ハッピー~ハロウィン~‼

いつもの広場が今日はかわいいおばけちゃんたちでいっぱい!!ふうせんおばけににょろにょろへびおばけ。ギョロンと大きな目のかぼちゃのおばけ。

楽しいハロウィン会!賑やかな一日のはじまりはじまり~♪

ハッピーハロウィン

仮装をしてきてくれたお友だちもいました。

みんなかわいく着こなせていたね。

ハッピーハロウィン

お話しの後は、腕につけるリストバンド作りをしました。

かぼちゃおばけか黒ねこちゃんかどっちにしようか迷っちゃうなぁ。

ハッピーハロウィン

おばあちゃんも似合ってますよ~♪

かっこいいサングラスをかけて「ハイ!チーズ♪」

この日はみんなで盛り上がりました!

10月3日(火)小さい秋みーつけた~十五夜会~高齢者福祉センター伊敷とのつどい

高齢者福祉センター伊敷との共同イベント。10月は十五夜会をしました。

秋の実りに感謝をしたり、夜空を見上げて月の形が変わる様子をみたり風情ある素敵な行事のひとつですね。

おじいちゃん、おばあちゃん方に折り紙で作って頂いた虫さんを福祉センター伊敷の2階にかくれんぼさせて、みんなで虫探し&秋探しを楽しみました。

十五夜会

十五夜のお供え物を飾りました。昔の農作業道具の蓑を見て「懐かしいなぁ」としみじみされている方や、子どもたちやお母さん方に、使い方を教えて下さる方もいらっしゃいました。

十五夜会

子どもたちは、ぽんぽこたぬきにへ~しん♪

みんなで福祉センターの2階へ秋探しにでかけたよ!

探検みたいで何だかワクワク…楽しいな♪

十五夜会

お裁縫をされていた自主サークルの方々のお部屋にもお邪魔させてもらいました。

布をチラッとめくって…「ここにも虫さん隠れてた~!」

サークルの方々も虫をどこに隠そうか…作戦会議をしてくださったみたいです♪